SSブログ

ダイエットに効果がある食事法!! [ダイエット]


今回は、ダイエットに効果のある食事の方法についてです。

とは言っても、バナナやりんごばかりを食べて、ダイエット

しましょうということではなく、意識付けの面からです。




ダイエットに効果がある食事は、以下の通りになります。




・摂取カロリーを減らす

・一日三食とる

・栄養バランスのとれた食事をこころがける

・夜にかけて食事量を減少させる





まず、効果的にダイエットする為には、摂取カロリーを20パーセント程度減らした方がいいでしょう。


人それぞれにも異なるでしょうが、成人男性の場合だと約2300kcalが1日の必要摂取エネルギーみたいですよ。

いきなり摂取カロリーを大幅にへらすとリバウンド(英単語の本来の意味は跳ね返りです)しやすいので、20%程度を目安として減らすと効率的にダイエット(睡眠不足や栄養不足が妨げになってしまうことも多いようです)可能になります。





また、ダイエット(最近では、痩せているより、ちょっとぽっちゃりの方が健康によく

長生きできるという説もあります)の時に一日2食や1食に食事の回数を減らす人がいることでしょうが、

これはリバウンド(跳ね返りという意味で、何かをする前よりもさらに状態が悪化することをいいます)

をする可能性が高いため止めてください。

ダイエットっていっても、必ず一日三食とるようにする事が大切なんです。





それに、栄養バランスのとれた食事を行うことにより体重(健康的なダイエットを目指すなら

、体重を減らすのではなく、体脂肪率を減らすようにしましょう)を落とし易いので、普段の食事メニューにこだわ

って下さい。



特に脂肪分の多い食べ物(悪者扱いされがちですが、体にとってはなくてはならないものです)や

糖分の多い食べ物(糖にも様々ありますが、ブドウ糖であるグルコース、トレハロース、

キシリトールなどが有名でしょうか)は、できるだけ控えるようにされて下さい。

(食べないと生きていけないわけですが、食べ過ぎると健康を損なってしまいます)





そして、夜にかけて食事量を減らしていくのが理想的な食ということですね。

(現実とはかけ離れていることも多いかもしれません)



夜は代謝が悪く、脂肪になりやすいですから、朝と昼よりも摂取カロリーを抑えるようになさってくださいね

(暴飲暴食をしていると、あっという間に蓄積してしまいます)




どうでしたでしょうか?

私なりにダイエットの食事のとり方について書いてみましたが・・・・、

まずは、上記の事を頭の中に入れて置きましょう!!



次回はダイエット中は禁酒した方がいいの?

についてです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright © 男のダイエット!! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
休業特別支給金

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。